活動理念

一人ひとりの成長が、より大きな課題の解決につながり、社会課題の改善と発展につながるよう、知恵を「共有」し「実用化」する社会教育の構造作りを推進します。

人生100年時代、「学び」は、生涯のあらゆる場面で求められています。

既存の枠を超え、つながり合い、様々な知識や情報を共有し合い、今までにない新たな学びを生み出し、課題を乗り越えていく。そのための社会教育の「場」の創造、環境づくりを目指し、活動します。

100歳まで、自己肯定感を持ち、誰もが尊重され、心豊かに生きるための「学びの環境」づくりを支援します

価値観が多様化、変化し続ける社会に適応し、課題を解決する知恵を共有・普及する「学びの仕組み」づくりを支援します。

ライフスタイル、地域、機会に応じ、学びたい時に、身近に学べる「学び場」づくりを支援します

一人ひとりのアイデンティティを育み、自信をもって「次世代にバトンを継ぐ学び」の創出を支援します。

サポート3つの特長

それぞれの理念をカタチに

同様のテーマでも、つくりたい人(主催者)によって、学びのカタチ、内容は変わるでしょう。それぞれのストーリーと専門性を引き出し、理念をカタチにできるよう、サポートします。

学びの中立性を保つ

つくりたい人の価値観を大切にしながら、NPOの立場から、宗教・政治・営利的に中立的な学びづくりをサポートします。

ゴールに向けて伴奏

つくりたい人により、必要なサポートは様々でしょう。また目指すゴールとその実現までの作業は多岐多様です。ワンストップで伴奏し、サポートします。

代表理事 岡志寿子
正会員一同

代表挨拶 正会員スタッフ紹介

PAGE TOP