玄米食育連盟 玄米マイスター

玄米マイスターHOME お問合せ

玄米マイスター
     
 

栄養丸ごと、一粒万倍の生命力を持つ「玄米」

人生100年時代 だれもが健康に、楽しく、自立しながら暮らすために、毎日のごはんは大事です。

健康な食生活に、玄米を生かそうというニーズは高まっています。

自然との共生に育まれた、日本の食スタイル

健康長寿に、理想的な栄養バランスとして、世界でも認められる、日本の食文化。

その一番の特長は、ごはんを主食にした食スタイル。

自然を尊重するその精神は、持続可能性にもつながります。

主食を変えると、食は大きくシフトします

玄米を通し、健康、地域社会、農業、環境、食糧、食文化継承など、それぞれの立場から、健康で、
持続可能な食にチャレンジしていきませんか。

 
 

認定「玄米マイスター」

 
     
 

玄米の知識を身につけ、健康な食生活、持続可能な食を提案できる人です。

<玄米マイスターの役割>

ごはんを中心にした食スタイルに玄米をとり入れ、「健康な食生活」を実践、提案します。

日本の食文化を生かし、持続可能な食を提案します。

玄米マイスターの役割は、今日からの食に、玄米の特長の生かし方を提案すること。
あたり前の食生活に、課題を発見し、気付き、シフトのきっかけをつくります。

ご自身や家族の食生活はもちろん、料理教室、食イベントや食育活動、情報発信、生産、販売など、
さまざまな立場の玄米マイスターが活動し、互いに協力し合って課題の解決を目指します。

 
   
 

玄米マイスター養成講座

 
 

「玄米マイスター基礎講座」および「玄米マイスター 専門講座」の計4講座を受講

玄米マイスター基礎講座

「玄米マイスター  基礎講座」 ★最初に受講

「玄米 料理教室」

玄米マイスター専門講座

「玄米  栄養講座」

「玄米 行事食講座」

養成講座カリキュラム

「玄米マイスター」養成講座は4講座で構成。



資格・全体像

全講座を修了し、課題提出、修了試験、実技検定の合格すると「玄米マイスター」に認定。
更に認定講師として、公式プログラムの講師に。

サポート・コミュニティ

資格者は連盟のテキストを著作権フリーで使用可。教室・普及の支援、相談随時。理事会に参加し、推進する活動も。

玄米マイスターとして、「玄米 食育」の講師が務められるよう養成します。

こんな方に

玄米のよさを伝えたい

健康な食生活の実践を広めたい

食生活を見直すきっかけを提案したい

施設、学校などで、料理や献立に、玄米をとり入れたい

料理教室や、食のワークショップで、玄米や、日本の食スタイルのよさや知恵を伝えたい

お米を中心にした「日本型食生活」のよさを広めたい

地域の水田・自然環境の保護、食文化の継承、地産地消などの推進に取り組む方

日本型の「食のSDGs、」「サスティナブルな食」を提案したい   など

[認定元]玄米食育連盟

 
   
 

Official Site & SNS

 
   
   
   
 

News and Topics

 
   
 
   
   
       
 

プライバシーポリシー

       

HOME 認定団体・理念 資格内容 養成講座・検定 講座日程 資格者の活動具体例 お問い合わせ