玄米食育連盟 玄米マイスター

玄米マイスターHOME お問合せ

玄米マイスター
HOME 認定団体・理念 資格内容 講座内容 講座日程 資格者の活動具体例
       
 

日本の主食、一粒万倍の生命力を持つ「玄米」

日本の自然に育まれ、有史以来、私たちの食や文化の中心となってきた「お米」。
一粒万倍、蒔けば万倍もの実りとなる生きた生命力が宿る、玄米の良さが見直されています。

食べることは、生きること。
食は、生命をいただき、生命を養い、生命を受け継ぐこと。

私たちの食が、世界に注目される今こそ、
その主食から原点を学び、日常に上手に生かしてみましょう。

玄米の基礎知識、とり入れ方と、それを伝えるインストラクション・スキルについて身につけ、食と生命のつながり、食の大切さを伝えていく「玄米マイスター」「玄米食育インストラクター」の養成と、消費者から生産者さんまでのつながり作りを支援します。

健康、農業、地域活性、自然環境、食糧自給など、玄米で日本の食にチャレンジしていきましょう。

玄米食育資格「玄米マイスター」「玄米食育インストラクター」とは

  • 玄米の基礎知識を習得
  • 玄米を、美味しく、季節や歳時に合わせて上手に食生活にとり入れる実践法を習得
  • 玄米の魅力を伝えるインストラクション・スキルを養成

 日本食の中心である"米"の一物全体「玄米」を通し、日本食文化が伝える食への感謝、米の役割を理解し、食の大切さと食文化を継承する「玄米マイスター」を養成します。
食・農・料理に携わる人が米食を推進するにあたり、「玄米」について特化・総合的に学べる養成プログラムです。

 資格者は、食育講座や料理教室、情報発信など、それぞれの活動を通し、食と生命のつながり、食の大切さを子ども達、親や大人の世代に伝え、日本の主食、お米の健全な需要と生産を支援し、持続可能な食の実現に貢献します。

[認定元]玄米食育連盟・教育理念


News and Topics

 

プライバシーポリシー

  稲穂
 
おむすび
 
       

HOME 認定団体・理念 資格内容 養成講座内容 講座日程 資格者の活動具体例 お問い合わせ